ブログ

裸麦プロジェクト2013 第1回目を開催しました

裸麦プロジェクト2013が始まりました。参加者は全部で6グループ。参加してくれた方のほとんどが、島外から移住してきた若い人です。総勢13名のメンバーで味噌作りまでを目指します!

9月14日に開催された第1回目は、佐島にある耕作放棄地を耕しました。草刈り機や耕運機を使ったことのないメンバーもいましたが、使っているうちにすっかり慣れて、「草刈り機楽しい!」という声も聞かれました。一人でやると大変なだけの作業も、みんなですると楽しくできる!「しんどい」というイメージの強い作業の中にも、やっぱり楽しさがあります。その価値観をうまく共有できれば、他の町の課題解決にもつなげていけるのではないかと感じました

次回の開催は11月2日。畝立てと種まきをします!

RIMG0047.JPG

RIMG0055.JPG

RIMG0070.JPG

RIMG0069.JPG

トラックバックURL

このエントリーのトラックバックURL:
http://tayofuru.net/mt/mt-jat0in4irt5u-tb.cgi/11

コメントする

認証システムを使わずコメントする場合は、このBlogのオーナーの承認が必要になります。承認されるまでコメントは表示されませんのでしばらくお待ちください。また、コメント送信時にメールアドレス・URL欄が空欄のままでも送信可能です。





※マークの欄は必ず入力して下さい。